つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

コンテナ調整に2往復&平和そうな鴨ちゃんたち&猪の遊び場&ヤブコウジの花でしょうか?



厚い雲が広がって薄暗い一日でした。

朝はコンテナ調整で大トラック2杯分の空コンテナを選果場へ運びました。

(みかんが終わったからです。)

後はちょこっと鴨ちゃんを見て帰りました。

泳いだり、毛繕いをしたり、藻を食べたりして平和そうでした。





































その後は伊予柑の収穫へ。























苗木が多かったせいかはかどりました。

伊予柑よりもやや小玉でまんまるなのはタロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)。

果肉が赤いのが特徴です。






これは黄色が鮮やかなレモン。

例のごとく同時に蕾や花をつけていました。







上段の方に上がってみると、湧き水の下には大きな泥の水たまりが・・

足あとらしきものもあったり、回りがどろんこになっていたので

ここは猪のかっこうの遊び場のようです。






つわぶきのわた毛まみれになったりしながら夕方まで頑張りました。

伊予柑も残りわずかとなりました。















ヤブコウジの花ではないでしょうか?

本当は夏に咲くはずなのですが・・狂い咲きかしら。










犬の頭はハーブと冬の日の匂い  さち