つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

快晴の0℃の朝&赤い実のきらり☆&さらさらのテイカカズラのわた毛&かっこいいサングラスのオオハナアブ♪











朝は快晴でした。

屋外の気温は0℃(((゜д゜;)))

夜中に霙が降ったようでベランダには薄い氷が張っていました。

まだ葉っぱには露が残っていたので

伊予柑の収穫は午後からにしました。











午前中は少し歩いてみました。





















ヤブコウジがきらり☆


















マンリョウがきらり☆


















お昼からは園地名「イヅシガワ」へ。

この園地は昔は伊予柑だけだったのですが

現在は伊予柑の他にタロッコオレンジ、はるか、デコポン、レモンが混在しています。

風がないので中々すっきりと露は切れませんでした。。









またテイカカズラのわた毛を見つけました。

前のに比べるとさらさらのストレートヘアです。
















閉じているものもありました。









寒さのせいか伊予柑の実に留ったまま動かないオオハナアブ





かっこいいサングラスをしていますね(o^-')b















夜はJA女性部の役員会。

主な議題は2月のふるさとまつりの打ち合わせです。

ケーキもらっちゃいました〜(≧▽≦)



















万両や戒名板の文字新た  さち