つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の中の伊予柑の初出荷&了月院へ塔婆をいただきに&総務省より地デジの周波数の変更に伴って♪












雨です。

山々は霧の中。

朝は静かな雨が降っていましたが

午後になるにつれて雨足も強まり気温も上がりませんでした。


























そんな中伊予柑の初出荷をしました。

みかんに引き続き伊予柑の販売も好調だそうです。

ありがたい事です。

根強い伊予柑ファンのみなさんもおられるんですね。

しかしまだまだ青い果実が多く

伊予柑自体の量も少なくなってきているせいでしょうか

選果場は思ったよりもひっそりとしていました。







♡愛いっぱいの愛媛の伊予柑を今年もよろしくお願い致します♡




クレヨンしんちゃんオラも大好きにしうわキャンペーンも継続中です!

おひさまぎゅうぎゅうづめっ(o^-')b

http://ja-nishiuwa.jp/campaign/











その後は了月院でじいじの小祥忌(一周忌)の塔婆をいただいて帰りました。

じいじの命日は1月21日。

あれからもうすぐ一年。

はやいものですね。。







 












午後、総務省のお使いだという男性の方が来られました。

最近地デジの周波数が変更になったせいで、TVが映りにくくなる場合があるのだとか。

そこで1件1件のお宅を回って、無料で映りにくくなったTVの調整をしておられるそうです。

我が家は母屋のTVは大丈夫でしたが、離れのTVは2台とも映りにくくなっていました。

知らなかった。。

ばあばが言うには3日くらい前から調子が悪かったそうです。

その方がちゃかちゃかっと設定をやり直して下さり無事綺麗に映るようになりました。

お世話になりました。

どうも市の広報ではこんな方が回って来られる事を知らせてあったそうですが、見落としていました。

近隣のみなさん、このような総務省からの方が来られたらあやしい人ではありませんので見てもらって下さいね。







明日はじゃこ天句会〜(≧▽≦)











紫の布巻く塔婆寒の雨  さち