つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

きれいな苺を前に神妙な顔のくー&1月のじゃこ天句会を終えて・・♪







曇り時々晴れ。

アウターがなくても平気なくらいあたたかな一日でした。

今日も伊予柑の選果です。










神妙な顔のくーの前には・・・


むむむなのだ



                             いちご!  







昨日親戚の皆さんから沢山苺をいただいたので、くーもお相伴にあずかりました。

ありがとうございます。




きれいなぴかぴかの苺です☆









まて中

およだがキラリ☆ 

なぜか鼻水?もキラリ☆

がまんのおれなのだ








おいしくいただきました♡

うまうまなのだ〜














遅くなりましたが、先日のじゃこ天句会の報告を。

まずは組長からの連絡事項です。




NHKラジオ第一「オトナの補習授業」の放送について


ラジオ第一放送 1月30日(月)夜9時5分〜55分

生放送です!

出演はいつものようにわれらが夏井いつき組長、

そして声優の古谷徹さん、シンガーソングライターの熊木杏里さんです。

今回の兼題は「雪」。(※傍題可)

去る1月8日に開催された第10回まる裏俳句甲子園の決勝戦兼題も「雪」でしたね。

まる裏で日の目を見られなかった雪の句をどしどしお寄せ下さい。

★投句締切【1月27日(金)】

当日席題もあるそうです。

番組ホームページはこちら

http://www.nhk.or.jp/r1/otona/







NHK総合TV「学生俳句チャンピオン決定戦」


総合TV(四国圏域) 2月17日 夜7時30分〜

ゲスト アンガールズ

まる裏で旋風を巻き起こした宮下家のわたる君も出ているらしいですよ。








NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」


以下は100年俳句計画通信より引用しました。 

 

昨年も行われたNHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」、今年もやります!
しかも今年は地区ブロック予選を経てから本選大会に臨むという二段階構成!
出場希望、観覧希望どちらも絶賛受付中!
近隣にお住まいの方はぜひぜひご参加下さい!

●NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」ブロック大会

 ▼東予ブロック大会
 日時:2月11日(土)13時〜
 場所:今治地域地場産業振興センター展示ホール(今治市旭町2‐3‐5)
 俳句応援隊:テツandトモ

 ▼南予ブロック大会
 日時:2月11日(土)13時〜
 場所:愛媛県歴史文化博物館多目的ホール西予市宇和町卯之町4‐11‐2)
 俳句応援隊:オジンオズボーン

 ▼中予ブロック大会
 日時:2月12日(日)13時〜
 場所:愛媛大学教育学部附属中学校講堂「章光堂」(松山市持田町一丁目5‐22)
 俳句応援隊:チキチキジョニー

★申込締切【1月31日(火)必着】
 ※各ブロック観覧は自由です。ただし満席の場合は入場をお断りすることがあります。

★参加条件
 ・愛媛県在住の小学生。(お住まいのブロック(東予中予南予)にエントリーしてください)
 ・ブロック大会と本選(2月26日)の会場にお越しになれる方。
 ・保護者同伴。

★送り先
 出場をご希望の方は「郵便はがき」もしくは「封書」にて以下の必要事項を記入して【〒790-8501 NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」出場係】までお申し込みください。
 ・郵便番号
 ・ご住所
 ・保護者のお名前
 ・電話番号
 ・本人のお名前(ふりがな)
 ・年齢
 ・性別
 ・学校名+学年


●NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」本選大会
 日時:2月26日(日)13時〜15時(予定)
 場所:松山市立子規記念博物館講堂(松山市道後公園1‐30)
 出演:夏井いつき、テツandトモオジンオズボーンチキチキジョニー、他

★観覧申込締切【2月10日(金)必着】
 ※入場無料。ブロック大会とは異なり、本選では事前に観覧の申込をお願いいたします。

★送り先
 観覧をご希望の方は「郵便往復はがき(私製を除く)」に以下の必要事項を記入して【〒790-8501 NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」観覧係】までお申し込みください。
 往復用裏面:・郵便番号 ・ご住所 ・お名前 ・電話番号
 返信用表面:・郵便番号 ・ご住所 ・お名前
 返信用裏面:なにも書かないでください。(抽選結果を印刷してご返送いたします。)







そしてじゃこ天句会では。。

この日の選句ではとても惹かれる句が多く、五句に絞り込むのに苦労しました。

私、さちの特選二句の作者はたつきくんとあずささんでした。

並選三句の作者は更紗さん(二句)とめろさんでした。

たつきくんもうまくなったなあ。。

そして句座のナンバー1である組長ぐるぐる特選?!はめろさんでした。

渋い雪の一句。お見事でした。

11月からの新メンバー、流星さんもお見えになっていました。

よろしくお願い致します。

ひいたんともおしゃべりできて楽しかったです。

中学生のまゆちゃん(現在100年の旗手連載中!)や宇和島東の高校生たち、

彼等の発想の新鮮さに嬉しい驚きを感じながら帰路につきました。

みなさん、ありがとうございました。










犬の睾丸にもふもふの冬毛  さち