つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ほわっとふくらんだ梅のつぼみ&果肉に赤い部分のある珍しいキウイ「レンボーレッド」♪





今日は久しぶりに雲の間から青空がのぞいていました。







そろそろかな?と思って






ご近所の梅スポットへ行ってみました。






すると・・・






























つぼみがほわっとふくらんでいて、もう少しで咲きそうです。

このところの寒さのせいか、今年も梅の開花はゆっくりめのようですね。

花の開く日が待ち遠しいです。













じいじのお供えに頂いていたキウイが食べ頃になりました。

こんなキウイです。

皮はつるんとしていますよ。












切ってみると・・・!






果肉に赤い部分があってびっくりしました。

食べてみると普通のキウイ(ヘイワード)よりもぐんんと酸味が少なく

まろやかで食べやすかったです。

調べてみると「レインボーレッド」という品種のようです。

最近はキウイも色々な種類があるんですね。

我が家も昔はキウイを作っていた頃がありました。

花の開く時期には毎日受粉をしなくてはならないので大変だったなあ。。

キウイの量が増え過ぎて価格が暴落した時にやめてしまったのですが、

今は価格は落ち着いているようです。

やめなかった農家さんはえらいです。












今日も伊予柑の選果でした。

明日はまた出荷があります。













白雪姫の声で眠らせる朧  さち