つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

甘平の苗木を分けてもらって移植しました&シークァーサーと河内晩柑♪




大きくなったフキノトウ





お天気は曇り。

午前中はみかんの剪定へ。

昼頃、一瞬雨がぱらつきましたが露が残るほどではありませんでした。

午後は親戚のお宅の園地へ

いらなくなったという甘平の苗木をもらいに行ってきました。

パワーショベルで少し育った苗木を掘っています。







陽当たりがよさそうな園地です。

ここには今年また新しい苗木が入るので

育った苗木の一部を新築のハウスに移植するそうです。



今日分けてもらった甘平の苗木は20本。

我が家の甘平苗木園にも隙間があったのでちょうどよかったです。





穴を掘って〜・・



移植完了☆









この甘平の園地には1本づつですが

ちょっと変わった柑橘も植わっています。


ちいさなちいさな シークァーサー



おおきなおおきな 河内晩柑(愛南ゴールド)



両方食べてみたけれど

シークァーサーは小さいのに皮と種ばかりで酸っぱいです。
(ガン抑制等の健康食品として名高いようです)

河内晩柑は皮がぶ厚くてこちらもまだちょっと酸っぱかったです。

でも柑橘というのは何を食べても爽やかな気分になりますね。

今の季節はデコポン、甘平、はるか、清見タンゴール

沢山の柑橘が食べ頃を迎えています♪












日だまりや紋白蝶の横恋慕  さち