つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

花粉症にホットジャバラ&楤の芽は出るかな?&じいじの小梅が咲き始めました♪





お天気は雨のち曇りのち晴れ。

朝、くしゃみを連発したので、ホットジャバラを飲みました。





このジャバラは無農薬で育ったやつなので、少々見た目は悪いですが・・




小さく切って・・




カップにジャバラを入れてお湯を注ぎます。  はちみつも少し入れました。

     




ぐりぐりっと混ぜて飲みます。





それほど苦くもなくて普通に飲めます。

毎年これのおかげで花粉症が随分楽になります。











さて、これは何でしょう?







節分の飾りの鬼の金棒(楤の木)です。

容器に土を少し入れて、短く切った楤の木をさして水を注ぎます。









これを庭に置いておいたら、楤の芽ができるんじゃない?と思っています。

はてさて、うまくいくでしょうか?







はるかの選果を少しして、あとは散歩をしたり、図書館に行ったりしました。













熊野神社の紅梅はあとひといきで開きそうです。

きっと明日かな?



























じいじの植えた小梅はまだかな?





お、ほんの数輪だけ開いています!




















今日は今年一番の暖かさだったそうです。

これで一気に梅も開きそうですね。











今日借りた本たち


霧の城

霧の城





だれかの木琴

だれかの木琴





春待ち海岸カルナヴァル

春待ち海岸カルナヴァル





隠し事

隠し事





梨の花咲く町で

梨の花咲く町で





6TEEN

6TEEN





カンタ

カンタ











白梅や耳垂れているセラピー犬  さち