つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

たまに3羽になる燕&ぱたぱた春蝶の水飲み場&今年はじめて出会ったきらきらのとんぼ♪



カタバミ




今日も晴れです。

倉庫で昨日収穫した清見タンゴールの選果をしました。

窓から時折燕ちゃん達が帰ってきます。

だいたいは2羽でいるのですが、たまに3羽になっていて、

そのうちの二羽がけんからしき事をしています。

雌を奪い合っているのかしら?


















所用で郵便局に行った帰りにMY蝶スポットへ寄ってみました。

すると・・・

モンシロチョウとスジグロシロチョウが集まっている場所がありました。

ここは去年の初夏に夏蝶(アゲハ)たちが水を飲みに来ていた場所です。

春蝶たちも水を飲みに来たんですね。

入れ替わり立ち替わりぱたぱた、ぱたぱたと。

とても可愛らしかったです。





























そしてそして、今年初のとんぼを見つけました。

緑っぽい銀色です。

ゆっくりゆっくり飛んでいました。

とてもきれいでした。

この細い体はカワトンボ系ですね。




アサヒナカワトンボ でしょうか?  


























帰りに同じ場所を通りましたが、

もう春蝶たちは群れていませんでした。

本当に、虫や植物との出会いは一期一会ですね。

その瞬間を大切にしたいです。













古墳への道はじぐざく山笑う  さち