つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見タンゴールの出荷完了&どきどきくーの予防接種&翅の痛んだナミアゲハ&爽やか「飲む酢ブラッドオレンジ」♪




  









今日もいいお天気です。

午前中は清見タンゴールの出荷へ。

これで今期の柑橘全ての出荷が完了しました。

ほぼ半年にわたる収穫期の終了です。

表年というのに値崩れも無く、高評価を受けていい一年でした。

また秋に向かって気持ちを新たに頑張ります!









その後はくーの狂犬病予防接種に行ってきました。

行きの車の中で、くーは異変を感じていたのか、

ひんひんひんと情けない声を出していましたよ〜。

大きな体のくせにけっこうびびりなのかしら。

かなりいやそうに引かれています。。






注射は無事終わりました。

終わると急いで車に乗っていましたよ。

帰りの車の中では、もう終わったと思っているのかとてもリラックスしているようでした。

くーは猪や青大将にも臆する事無く立ち向かっていく子なのに、

注射とお医者さんはこわいみたいです。






ちゅうしゃなんかへーきなのだ










午後は剪定枝の枝焼きをしました。

今日焼いた枝は乾いていてよく燃えました。

火を大きくしすぎないよう少しづつ燃やします。

灰になるまで見守りました。















ツマグロヒョウモン






今年初のナミアゲハです。

ちょっと翅が痛んでいてかわいそうですが・・・

ナミアゲハ


















ウマノアシガタ






ソラマメ






キランソウ






スミレ






ツルキキョウ






ヒメハギ























またみいつけた♪










先日宇和島のきさいや広場で買った、

柑橘王国の「飲む酢ブラッドオレンジ」

ポリフェノールとビタミンCがたっぷりのお酢です。

炭酸水で割って飲んでみたら、とっても爽やかで美味しかったです。



   



これはいいかも!




http://ozaki.shop8.makeshop.jp/shopdetail/002001000021/order/











うれしいおみやげ

東京ぼーの



しっとりとしたスティックチーズケーキです。

チーズの二重奏が響き合っています。

ありがとう。ごちそうさま〜♪











桜東風進水式のごおおをを  さち












おまけ

昨日撮った動画です♪(川と風の音がします)