つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

筍の皮の剥き方を知らなかった私&きさいや広場で買ったものたち&清見とはるかおいしく撮れたかな?




雲の厚いお天気。

早朝、旦那くんがまた筍を掘ってきてくれました。

こんなにたくさん!

また茹でなくては☆






ところでみなさん、筍の皮の剥き方はご存知ですよね。

こんな風に真ん中から縦にすぱんと切って、

皮の方をちょっと押さえるとぷるぷるっと簡単に剥けますね。










ところが私、初めて筍を茹でる時にこの事を知らず・・・

一枚一枚皮を剥いておりました。

おやおや、皮はすぐに山盛りに・・・

「筍の皮を剥くのってこんなに大変やったのね〜。」

と旦那くんに話すと、

「そういえば、ばあばは縦半分に切ってから剥きよったような・・」

「ええっ!そうなん?」

と上の剥き方でやってみると、すんごく簡単に剥けました。

この時の自分の事を思い出すと、

恥ずかしいけどちょっとかわいいぞ、と思います。







今年ほど真剣に筍を食べた年は初めてではないでしょうか。

ほぼ三食筍ばかり食べています。

ちなみに今夜は筍ご飯、筍の煮物、筍のにゅうめん、ポテトサラダ、

というような献立。

お肉も魚もありませんね。。。








他にも春の山菜を満喫しています。





これは、蕨と楤の芽です。

楤の芽はこのくらい大きくした方が食べごたえがあって美味しいです。

楤の芽は天ぷらに。

蕨は卵とじにします。










お仕事は剪定枝の枝焼きへ。

ようやく終わりかけた所で雨が降ってきました。

ちょうどよかったです。









きさいや広場で買ったもの。


とても懐かしい気分になるお菓子。

柚風味の餡をブッセ風の生地で挟んであります。

大番






ロイズのチョコレート






森の羊工房の皮ひもアクセサリー(モチーフはエッフェル塔






芋焼酎好きの旦那くんへは

芋焼酎宇和海













今日のデザートははるかと清見です。

うまっ!

美味しく撮れたかな?

























春愁や観覧車から見る神戸  さち