つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

最近ハマっていたものふたつ&うれしいお土産東京バナナキャラメル味&季節の味「筍と分葱と海老と山椒の芽のヌタ」♪




朝から雨です。

一日静かに降りました。

今日で四月も終わりですね。






この四月に私がハマっていたものは・・・





外交官 黒田康介です!





DISCASでなんとなく借りた「アンダルシア」で黒田康介にめろめろになり(言い過ぎ?)





その前作の「アマルフィ」もまずまず面白く





その「アマルフィ」から「アンダルシア」の間のドラマもあるという事に気づき

外交官 黒田康作 DVD-BOX

外交官 黒田康作 DVD-BOX

これがDVDで6枚あり、

その最終話を見終わったところです。



日米の関係と政治家の利害のからんだ薬害もみ消し事件を暴くストーリー。

キャストが豪華。

黒田とコンビを組んで事件を追う捜査地図を書かせたら天下一品の警察官に柴咲コウ

外務副大臣草刈民代、最期の迫真の演説シーンに注目!

ギブ&テイクの関係にあるCIA捜査官にイ・ビョンホン

外務大臣近藤正臣

妻の死の謎を追う元外交官に香川照之

黒田の上司、邦人テロ対策室室長は鹿賀丈史



はああ・・面白かった。。









ドラマも見応えありですが、外交官黒田康介シリーズの中でも特におすすめはコレ!



「アンダルシア 女神の報復」



「守るべきものは、誇りか、愛か」

スペインに行きた〜い!












最近私がハマっていたもののもうひとつは・・



大塚のソイカ








かわいい形でしょ。

1袋に大豆約50粒分を含んでいるそうです。

振るとカラカラッと音が鳴って、楽しみながら大豆の栄養が摂れます。

一番うれしいのは、1袋たった123キロカロリーってところかしら。
















雨の中、ホオジロの巣を見に行くと・・・





無事です♡










うれしいお土産。

東京ばな菜のキャラメル味!





キャラメル風味のスポンジが香ばしくって美味しい〜♪

ごちそうさまでした。













瀑さんおすすめの筍と分葱と海老と山椒の芽でヌタを作ってみました。

こんな感じでいいのかしら?





たまには日本酒もいいですね。








明日はさえずり句会です。











十冊を返して借りる四月尽  さち