つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ふくらんできたみかんの花のつぼみ&ホオジロの卵は今日も無事です&7周年を迎えたさえずり句会♪




今日は雲の多い一日でした。













修理に出していたた草刈機2号機が帰ってきました〜。

がんばらばくっちゃ!








みかんの花のつぼみもこんなにふくらんでいます。

この花はとてもいい香りがするんですよ。

もうすぐ町中がみかんの花の香りでいっぱいになります。

咲くのがとても楽しみです。












ホオジロの卵

今日もありました!ほっ♡












何の花?でしょう?

(コウゾの雌花だと判明しました☆教えて頂きありがとうございます! 2013.04.29)






ほんのりピンクのシロツメクサ






(今年初の)コマツヨイグサ






ダンドボロギク






(今年初の)マルバウツギ






アザミにシロテンハナムグリ














夜は私達のホームの句会、さえずり句会がありました。

さえずり句会もこの春で7周年を迎えました。








という事で、今回のさえずりぽんぽんちゃんはこんな素敵な7周年記念ぽんぽんちゃんです。

このさえずりぽんぽんちゃんは組長の特選の中から句座のベスト3句の作者に贈られます。





今夜は州麻子さん、兼光さんら豪華ゲストもお見えになりました。

全体に「ライラック」「花大根」「葱坊主」等、植物の季語を下五に持ってきて取り合わせた句が多くあり、

季語が動くかどうかを考えながらの選句でした。






私さちの特選二句の作者は州麻子さんと兼光さん。

並選三句の作者は瑞木さん、まっことマンデーさん、山蜜柑さんでした。






そして7周年記念さえずりぽんぽんちゃんを獲得したのは・・・

州麻子さん(なんと2つ!)とさちでした。

おめでとうございます!

そしてありがとうございました。













桜東風馬の放尿のどしゃー  さち