つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今日も草刈りへ&翅の欠けたアオスジアゲハ&初夏のとべZOOその他いろいろ編♪




キリ





再び快晴です。

今日も草刈りへ。

我が家で一番標高の高い極早生みかんの園地です。

そのせいかここの花はまだつぼみが多いです。

花もやや少なめかしら。。










草を刈っていると青いものがぱたぱたしています。

アオスジアゲハでした。

翅が欠けていてうまく飛べないようです。















きれいな色です。

草刈機の刃にかかってはいけないと思って、安全な場所へ。

かわいそうに。。














ヒメウラナミジャノメ















初夏のとべZOO(5/8)

その他いろいろ編




記念写真のようなペンギンの親子

赤ちゃんは1/23生まれです。

とべでペンギンの赤ちゃんが誕生したのは3年ぶりだそうです。







かばの赤ちゃん、ユイちゃんもだいぶ大きくなりました。

ママとなかよくお昼寝中。







サイのライくんも2月で1歳になりました。

お誕生会ではかしの葉っぱとパンと野菜でできた、

大きくて美味しいバースデーリースをプレゼントしてもらったそうですが、

ママのクーの方が沢山食べていたそうです。

でもそれはライを大切に育ててくれたごほうびですね。







アフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃんも2月に生まれました。

多分右奥にいるのが赤ちゃんです。






とべZOOのツマグロヒョウモン




とべZOOのアオスジアゲハ


















































窓から象が見える展望レストラン東雲

美味しい☆かわいい♡

オムライオン






ピースワッフルセット










ショップで買ったのは・・・

ピースのタオルマフラー(今治タオル製)





しろくま塩ポテト



箱が変身!








とべZOO、大好きです!












オムライオンの赤いたてがみ大南風  さち