つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

久しぶりの防除日和です&飛行機びゅーん&クヌギにいた虫達&カナヘビのお腹は黄緑色&おしゃれな幼虫♪







お天気は曇りのち快晴。

久しぶりの防除日和です。

今日は伊予柑園の黒点病防除をしました。

やっぱり青空はいいものですね!







飛行機がびゅーん!

















遠くにちょうちょ。


イシガケチョウ






ムラサキシジミ







クヌギの木には。



たぶん ヒラタクワガタ













ちっちゃいのがいっぱい!

ヨツボシケシキスイ に似ていますが赤い斑が丸いので違うかな?

アカハラケシキスイと判明しました!










カナヘビくんにも出会いました。

しっぽが結構長いんですね。













お腹の黄緑色がきれいです。

つぶらなおめめもかわいい。

両腕の付け根のあたりがとくとく拍動していました。

よく見せてくれてありがとう。










庭にきれいな幼虫がおるよと教えてもらいました。

黒に鮮やかなオレンジの斑点がおしゃれ!

蝶かな、蛾かな?

どんな成虫になるんでしょうね。

セスジスズメの幼虫と判明しました!蛾です。











ホース三巻担いで登る梅雨の晴  さち