つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

暑くて重くてぐなんぐなん&近くに来てくれたムラサキシジミ&メタリックグリーンの小さな虫♪







晴れ時々くもり。

今日も防除です。

広い園地を二カ所済ませました。

暑くて、ホースは重くて、もうぐなんぐなんになりました(-。−;)

自分で自分を褒めてビールをいっぱい飲もうと思います(^_-)☆













ムラサキシジミが近くに来てくれました。

翅を閉じるとこんなに地味なのに・・・




翅を開くとこんなに鮮やかな青紫色です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ムラサキシジミ















ホースの上に尺取虫

なぜかこの姿勢でかたまっていました。

ヨモギエダシャク かしら。












メタリックグリーンに光る小さな虫を見つけました。

目があどけないでしょ?

やはり玉虫の仲間のようです。

マスダクロホシタマムシ  










裏側もきらきらです☆

死んだふりをしているんだね〜。

逃がしてあげました。










あちこちにポスターを貼って頂きありがとうございます!





うう、これは・・・ピーンチ!











半夏生爪を短かく切りました  さち