つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

星の形のノウゼンカズラの蕾&おねえさんが丹精こめて育てた桃ととうもろこし&まっことマンデーさんよりくーのスイカ便り♪




朝から雨です。

まだまだ梅雨なんですね〜。。




ちょろっと咲きはじめたノウゼンカズラ







ノウゼンカズラの蕾を真上から見ると・・・

こんなかわいい星の形をしています。

ねっ。










おねえさんが育てた桃ととうもろこしです。

た〜くさん届けてもらいました!

きれいな桃!

自宅のお庭で育った桃だそうです。

皮がつるんとむけてとってもジューシー。

美味しかったです。







いいにおいなのだ〜









こっちはとうもろこしです。



ぴかぴか☆!




つやつや☆!




さっそくゆででいただきました。

あま〜い!

ばあばはとうもろこしが大好きなのでとっても喜んでいました。

おねえさん、いつもありがとう!











今日も元気なくーです。











そういえば、高知のまっことマンデーさんから

「くーのスイカ便り」のお写真付きメールが届いていましたよ。

どん!





前はソフトボールくらいの大きさだったのに

もう缶コーラよりも背が高くなっています!

ちょっと黒っぽい肌がただ者ではないぞ、と言っているようです。

もうすでに美味しそうですよ。

マンデーさん、ありがとうございます。

くー共々楽しみにしています♪









さてさて、今夜はさえずり句会の投句〆切でした。

先程ようやく事前投句を済ませました。

さえずり句会は7月3日19時から

日土農協2階研修室にて開催されます。

もちろん夏井いつき組長もお見えになります。

初心者の方も興味のある方も是非一度お越し下さい。

事前投句制ですが、いきなりでも大丈夫!

黒板に五句書けばそれでオッケーです。










悲しみも歳をとるんだ合歓の花  さち