つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お墓掃除三カ所完了&カメハメ発泡オレンジソーダ&白いきのこと黒いきのこ&この秋初めて拾った栗♪










今日も晴れ。

明日はもう秋分の日なので、お墓掃除に行ってきました。

家と実家と伯母宅(関西在住)のお墓の3カ所へ。

お詣りしながらご先祖様達に近況報告とお礼を言いました。

いつも守ってもらっているのを感じます。


























今日のしえんちゃん(俳句甲子園支援自販機)

お、売り切れランプはなし☆ オッケー!







これにしよっと。

カメハメ発泡オレンジソーダ   

二本買ったら、ひとつは黄色い缶のクリリンタイプでした。









ヘルシーなファンタという感じでごくごく飲めました。

しえんちゃんはJA日土前にあります。

みなさま、これからもどしどしご利用下さいね☆

売り上げの一部が俳句甲子園に寄付されています。













午後からは除草剤の散布をしました。

極早生みかんが日に日に色付いてきています。



きかん園に生えていたきのこ



白くてまあるいきのこ(お名前不明)




割ってみると、きめが細かくてしっとりしていました。




黒いきのこ(お名前不明)




割ると、もわっとほこりが出てきて中はスポンジみたいでした。














大きくて美しいアゲハがいました。

もっと近くで撮りたかったなあ。

ナガサキアゲハ





イシガケチョウ








マルバルコウソウ





カタバミ













今年初めて拾った栗☆

あと数日待てば栗ごはんができるでしょうか。

いよいよ実りの秋ですね♪













墓みっつ行ったり来たり赤蜻蛉  さち