つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

よ〜く見ながらの早生みかんの収穫&堅さが美味しいくつわ堂の瓦せんべい&今日の夕日♪










お天気は晴れ。

早生みかんの収穫へゴー!

今の早生みかんの出荷の着色基準はいきなりの9分です!

(90%色付いている事)

きびしい〜。

まだ青い果実も多いので、なかなかちゃきちゃきとは摘めません。

みかんをよ〜く見て摘まなくてはね。

でも、色付いたみかんは青空に映えてとてもきれいです。

お山で食べるお弁当も美味しい〜☆

はっ!そういえばだいぶ膝の痛みがとれてきているような・・・

なんだか動ける☆

今日も頑張ってみかんを摘みますよ〜♪









































お山で食べたおやつ

くつわ堂のかわらせんべい

この堅さがたまりません。

噛むほどに美味しい♪

















ずっしりと鈴生り☆

ぶどうみたい。













今日の夕日














忙しくなるとこのブログのみかんと夕日率が高くなってきます。















猪除けの空砲星の残りけり  さち