つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

くーとの散歩&「お亥の子」ぺったんぺったん&象の媛ちゃん6歳の誕生日おめでとう♪






一輪だけの石蕗の花






お天気は曇り。

膝はやや回復しましたが

無理したらだめ!と言われてまだ仕事は休んでいます。

今日の夕方のくーの散歩はなんとか行く事ができました。




くーが




富士柿を




自ら収穫して

んぐぐ〜なのだ




完食しました☆ 

うまうまなのだ

渋くないのかな?












トキワハゼ















夜は「お亥の子」でした。

地区の子供達(みんな女子)5人が

元気よく亥の子唄を歌いながら亥の子をついてくれました。

子供達の持つ紐の先にはタイヤがあって

唄に合わせて地面にぺたんぺたんと打ちつけます。

昔は石だったようですが今はタイヤです。

これでめでたく家内安全!

子供達と保護者のみなさん、ありがとうございました☆


















そして、今日はとべZOOの象の女の子、媛(ひめ)ちゃんの

6歳のお誕生会がありました。

夕方のニュースでそのお誕生会の様子が流れていましたよ。

大きな象の形の特製パンをプレゼントしてもらって

おいしそうに食べていました。

国内初の人工保育で育った媛ちゃんですが

元気ですくすく大きくなっています。

これまでの飼育員さん達のご苦労を思うと胸が熱くなります。

哺乳瓶でミルクを飲んでいた媛ちゃん。

不安で走り回る足を保護する為に

靴をはかせてもらっていた媛ちゃん。

冬にはぬくぬくのコートを着せてもらっていた媛ちゃん。

豪快にプールで遊ぶ媛ちゃん。

いろんな媛ちゃんが目に浮かびます。

媛ちゃん、お誕生日おめでとう☆



また、媛ちゃんの弟、砥夢(とむ)くんは今月末に

多摩動物園に旅立つ事になりました。

11月18日、14時からは砥夢くんの「旅立ちセレモニー」

が開かれます。

もう、きょうだいで楽しそうに遊ぶ姿を

見る事ができなくなると思うと、少し寂しいです。

先月会いに行ってよかった。。

砥部の夢という素晴らしい名前を持つ砥夢くん。

多摩でいつかかわいいパートナーと巡り会えますように。

多摩のみなさん

砥夢くんの事、どうかよろしくお願いします。



それから、媛ちゃんと砥夢くんのおかあさんリカは

現在妊娠の兆候があるそうです。



嬉しさと寂しさの入り交じる冬のはじめです。







2011.08





2012.10
















冬凪やさりりさりりと万華鏡  さち