つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ボタンの蕾発見&今村バレエ教室60周年記念公演の招待状が届きました&石の隙間からつくし&3月さえずり句会♪





ボタンの蕾です☆






お天気は今日も晴れ。

先日の春一番と大雨で杉の実がごっそり落ちたせいか

花粉の量がぐんと減ってきたような気がします。

マスクなしでも全く平気でした。





今日ははるかの選果をしました。

はるかの最終出荷日が迫っているのです。

今だに青い果実が多いのですが、青口の出荷もあるので大丈夫。

見かけは黄色くてごつごつしているこのはるか。

レモンのように酸っぱいと思われがちですが

糖度はなんと余裕で14度以上あります。

普通のみかんよりも甘いのです。

一度食べると癖になりますよ。












今村バレエ教室から60周年記念公演の招待状が届きました。

Hが今村を引退卒業した後も毎年贈って頂いています。

ありがとうございます。





60周年、おめでとうございます。





Hもお祝いコメントを寄せていました。





メインは「ガラスの靴」です。





シンデレラは中川彰乃さん。

去年のHの初リサイタルではサックスとバレエのコラボレーションの

振り付けをして踊って下さった方です。

きっと素晴らしい公演になる事でしょう。



今村多美子先生一代で

60周年という大きな節目を迎えられた事に

心から敬意を表し感謝を申し上げます。











夕さんぽではつくしを見つけました☆

春ですね〜♪




石の隙間から!

がんばれがんばれ☆







おっとっと!





たすかった〜







今日もまた食べてます♪












さてさて夜は夏井いつき組長をお迎えしてのさえずり句会でした。

ああ、カメラを忘れていました。(組長のお写真なし)

でも、個性的で面白い句に沢山出会えて楽しかったです☆

何気ない(どうでもいい)出来事を季語の力を借りる事によって

「詩」へと変換すると言う事を改めて学びました。



私さちの特選二句の作者はふじばかまさんと組長。

並選三句の作者はふじばかまさん、野菊さん、山蜜柑さんでした。

組長ぽんぽん特選は瑞木さんが二句(すごい☆)とまとむさんでした。

おめでとうございます。

流石の二人です。

第二回「大人のための句集を作ろうコンテスト」では

瑞木さん、まとむさん、共に最終選考作品に残り優秀賞を獲得されました。

こんな身近に素晴らしいライバル、そして友がいる事に喜びを感じます。



また正人さんからは久乃さんとの結婚を記念して

お二人で作られたという句集「天の底」を

皆にプレゼントして頂き、とても嬉しく頂戴致しました。

正人さん、久乃さん、ありがとうございます☆

末永くお幸せに♪












Y字路の角の模型屋春愁  さち