つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

多分夏日を記録&木陰で眠くなるくー&とらやの羊羹「空の旅」&イケメン大道芸人さん♪





ベニシジミ





テントウムシ






お天気は曇り時々晴れ。

今日も剪定枝の枝焼きです。

午後はうんと気温が上がり、このあたりでも夏日を記録したと思います。

めらめら燃える火の近くにいるので

なおさら暑く感じました。

そろそろ夏物を出した方がよさそうです。











昨日脱走劇を演じたくーも今日はのんびり。

木陰に入ってうとうとしています。





だんだん・・



ねむく・・



なった・・



のだ。。





あ、左前脚がちょこっと上がってる☆



天下泰平。















先日羽田で買ったお菓子。

空港ならではのそのお菓子は・・

とらやの羊羹「空の旅」です。











美しい茜色ですね〜。

なんでも昭和26年に十五代店主の黒川武雄さんが

飛行機の窓から見える夕焼け空の美しさに感銘を受け

考案された羊羹だそうです。

夕焼け空に浮かぶ雲は稀少な白小豆を使用しているそうです。

とらやの羊羹はどれもとても芸術的ですね。

流石の逸品です。

ばあばが大のとらやファンなので羽田に来た時はいつもとらやに寄っています。










こちらはお土産に頂いた淡路島の銘菓です。

淡乃滴屋の「塩大福」









甘さがひかえめな所と塩の旨味はあとをひく美味しさです。

ごちそうさまでした。












先月の天王寺動物園の写真をもう少し。

広場ではイケメン大道芸人さんがパフォーマンスをしておられて

とても賑わっていました。

さすが都会の動物園だわあ。































ワイマラナーの瞳の色の春の暮  さち