つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

さわさわと青大将&かわいらしいおめめのイチモンジセセリ&ヤマブドウの緑の実&とらやの羊羹「紅茶」♪





お天気は晴れ。

今日も除草剤の散布です。

作業中、とても長くて太い青大将がさわさわと草を横切っていきました。

あれだけ大きいときっと10年以上は生きているんじゃないかしら。

青大将は悪さをしないので平気。

そういえば今年はまだハメ(マムシ)に出会っていないなあ。

このまま出会いませんように。。







今日よく見かけたのはこの蝶。

イチモンジセセリ




茶色くて、後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つセセリチョウです。

地味に見えますが、日が当たると黄金色に光ってきれいな蝶だと思います。

なんといってもこのつぶらなおめめがかわいらしいですね。










ヤマブドウが緑色の実を結んでいます。

ヤマブドウ



10月頃には黒紫色に熟して食べる事ができるそうです。









東京に行っていた末っ子Mから荷物が届きました。

現地からわざわざお土産を送ってくれたのです。

とらやの羊羹です。



ばあばがとらやの羊羹が大好きなのを覚えていてくれたのかな。

M、ありがとね♪

これは初めての紅茶の羊羹です。





風味豊かな国産茶葉を使用とのこと。

とても香ばしい新しい味でした。

Mが送ってくれたと聞いてばあばもとても喜んでいました。











新涼や棘抜けぬまま癒えし指  さち