つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

くーの狂犬病予防接種&不在者投票で出口調査初体験&道の駅「みなっと」&野菜の植え付け&居酒屋へゴー♪






庭のキリシマツツジが見頃になりました。








天気予報では朝から雨だったので

今日はお休みだ〜♪と思っていたのに・・降らず。。



仕方がない、草刈りへゴー☆

休みモードになった体をギアチェンジするのは大変でしたが

頑張って刈りました。

やがて雨がぽつぽつ・・

きりのよい所まで刈っていたらびしょ濡れになりました。





ご近所のツルキキョウ










昼前にはくーの狂犬病予防接種へ。

どきどきしているくー。

どこいくのだ

あっと言う間に無事終了。

今日は後ろ足にちっくんされました。

いつもは首の後のたるたるの所だったのに場所はどこでもいいのかな〜。

それともくーのがるがるぶりに対する安全策でしょうか。

必死で押さえていたので画像はありません。









雨になったので不在者投票をしに市役所へ。

投票所受付の美人さんに「誰かわかります?」とにこっとされました。

はて、誰だったかな?と思ったら、長女Hの同級生のななちゃんでした。

綺麗になってたのでわからなかったよ〜。

不在者投票も無事完了☆

ドアを出た所で新聞記者らしき方の「出口調査」を受けました。

初体験の出口調査でした〜。

さて、結果は如何に?









その後は新しい道の駅「みなっと」に行ってきました。

オープン直後とあって、平日というのに大賑わいでした。

でも、残念な事に「アゴラマルシェ」では石釜がメンテナンス中とかで(もう?!)

気になっていた石釜ピザは食べられませんでした〜。

ここではお野菜、お菓子、じゃこかつ、柿の葉すし等を買いました。

ほうたれの柿の葉すしは珍しいかも☆



アゴラマルシェのお隣には「ど〜や市場」があります。

新選なお魚がいっぱい。

今週、一句一遊の兼題になっている「鰆」も発見☆

安いですね〜!

↓この中のどれかを買いました。

この後は大洲のシャクナゲでも見に行こうと思っていたのですが

空はからりと晴れ渡り、帰って仕事しようか、という事に・・

あ〜あ。








帰ってからは注文していた野菜苗が届いたので

庭の草取りをして野菜を定植しました。

野菜に関しては全くの素人なのでおままごとのようなものです。

緑のカーテン用のゴーヤ、くーのおやつ専用のプチトマト

オクラ、ピーマン、キュウリ、ナス等を植え付けました。

トマト苗8本は小さなハウスを注文しているので

それが届いてから植えようと思います。



ナス



ピーマン


ゴーヤ



オクラ



キュウリ


プチトマト










夕方には就活の為、末っ子Mが帰省しました。

そのままいつもの居酒屋へ。












楽しく飲んで帰りました☆

でも何だか慌ただしい一日だったなあ。











風をはらんで自転車遍路かな  さち