つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

山奥にも選挙カー&「俳句対局龍天王」のご案内&くーの脱走&円山動物園を応援する「白くま塩ラーメン」♪





今日のセッコク





お天気は晴れ。

この季節にしてはいいお天気が続きますね〜。

今日も枝焼きです。

日中は初夏のような暑さになって

一休みしてはデコポンを食べておりました。

今年のデコポンはとても美味です。



市長の選挙戦が始まり、こんな山奥にも選挙カーがやってきました。

枝焼きしている畑から見えました。

賑やかです。

選挙の日は21日。

この日は「俳句対局龍天王」に出場するので

早めに不在者投票したいと思っています。



「俳句対局龍天王」について

●俳句対局龍天王
 
日時:4月21日(日)10時〜15時(お昼休憩あり)
 会場:松山城・二の丸史跡庭園観恒亭
 参加費:1000円(お弁当代含む)
 問合せ・申し込み先:magazine@marukobo.com
 ※先着30名まで
 ※お弁当の発注数の関係がありますので、観覧を希望の方は事前にお申し込みください。
 申込締切:【4月17日(水)】

* トーナメント組み合わせにて、各対戦の紅白を決める。

* まず先手(紅)が、その場で出された席題(俳句)から一漢字あるいは一単語をひとついただき、制限時間内に俳句を作る。(詳しくは「特記事項」を参照)

* 後手(白)は、先手の作った俳句から同様にいただき、俳句を作る。

* それぞれ、4句まで繰り返す。

* 審査は、全ての俳句に10点満点で点を付け、その俳句点と残り時間による追加点の合計によって行う。点数の大きい方が、勝ちとなる。

「一緒に乗せてって♪」という方がおられましたらさちまでご連絡を。

出場、観覧、どちらでもどうぞ。









昼食後、畑へ行こうと思って外に出ると・・

庭に繋いでいたはずのくーがフリーになっています!!!

どうやら首輪の鎖が切れてしまったもよう。

これは大変!!!

思わずくーの首のあたりのたるたるお肉をつかんで

とりあえず家の中へ確保しようと思ったのですがあえなく脱走!

くーは家の裏を駆け上がって熊野神社の方へ走っていきます。

「くー!くー!」と呼びながらあわててあとを追いかけたのですが

神社まで登ってみると、まったくくーの姿は見えず・・

そこから見下ろしてみると今度は家の下の道路を走っているくーを発見!

いつの間に下へ!

また急いで家まで降りて、今度は車に乗って追走!

しかし下の道路を車で走ってみてもくーの姿はなし・・

そのまま農道をぐるっと上がってみると

熊野神社の方から駆けてくるくーを発見!

そして確保☆





やれやれ〜、ほんの10分くらいの出来事でしたが大汗をかきました。

でも首輪の鎖が切れたのは私達の責任。

くーは悪くはないのです。



帰ってからはお水をがぶ飲み☆

つかれたのだ〜



ちょっとだけ悪かったのかな?という表情のくーです。

てへぺろなのだ



切れた首輪



今着けている首輪



無事に帰ってきてくれてよかったです〜。










アザミ





ヒメハギ

















最近新しくできたドラッグストアで見つけました。

「白くま塩ラーメン」






なんでも札幌の円山動物園を応援しているラーメンのようです!

円山というと、このブログでも何度も紹介していますが

ララおかあさんが双子の赤ちゃんを産んだ話題の動物園です。

4月20日にはこの双子の赤ちゃんがプールデビューするそうです♡

ああ、札幌に行きたい〜〜〜☆

みなさんもこのラーメンを見つけたらぜひお買い求め下さいね♪











風光る初見楽譜のフォルテシモ  さち