つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

日本列島がしゅんとしたのを感じました&きゅうりがとれとれ&はじめましてジョリー&がんばろう日土生産者大会♪



お天気は曇り。

テレビでサッカーを観たかったけれど

防除が忙しいので仕事をしながらラジオで応援です。

山口放送のラジオで中継をやっていて、結構クリアに聞けました。

日本は攻めていたしチャンスもあったのになかなか得点できませんでしたね。



う〜ん、残念。

日本列島がしゅんとしたのを感じました。

いやいや、元気を出してまた次回も応援しましょう!



雲が厚くて雨の落ちてきそうな天気でしたがなんとかもちました。

明日は雨の予報。

防除中に雨を挟むのはいやだけど仕方ないなあ。









庭のきゅうりが大豊作です。

たった4つの苗なのにすでにもてあましております。

芥子漬けにもちょっと飽きて来た気分。

今度はビール漬けなんてどう?と言う旦那くん。



くーもこりこりっと食べてます♪

きゅーりうまいのだ









そうそう!

防除が終わって農道を帰っていると、とてつもなくかわいいものが視界に☆

近所のおじさんがゴールデンのパピーを連れてお散歩していたのです。

はじめはくーと同じラブラドールレトリバーかな?と思ったけれど

毛がほわほわしていてゴールデンレトリバーだとわかりました。

ぴょこたんぴょこたんとあどけなく動いて元気いっぱい!

子犬の名前は「ジョリー」くん。

なんと先代のわんちゃんと一緒のお名前です。

それに犬種も一緒。

ゴールデンがお好きなんですね〜。

先代は雌でしたが、今度は男の子だそうです。

ゴールデンの子犬の可愛らしさといったらもう!たまりません。

今度こねこねさせてもらおうっと。

写真も撮らせてね♪

きっとあっという間に大きくなるんでしょうね。



くーもそうだったなあ。

うちに来たとき3キロ。

生後半年で38キロ!!!










倉庫ではツバメのヒナが孵っているようです。

まだ小さいみたいであまりよく見えません。

3羽くらいいるのかな?









夜は「がんばろう日土生産者大会」という会に女性部からかり出されて出席。

開会挨拶をしたのは旦那くんで、なんだか妙な気分でした。

講演の内容は節税についてでした。

知らない事を沢山教えて頂き勉強になりました。










燕の子三つに割ったうぐいすパン  さち