つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雲の帽子の銅ケ鳴&ナスのはっぱになにかがぴーん&緑のヘルメットのトノサマバッタ&夏野菜初収穫&とれたてジコイカ♪




早朝の銅ケ鳴はふわっとした雲の帽子をかぶっていました。





庭の野菜達に水をやっていると・・

ナスの葉っぱになにかがぴーんと☆







これは!シャクトリムシですね☆

先週の一句一遊の兼題だったあの「尺蠖」です!

水をかけるとこんなにくにゃり・・



ナスの葉っぱからは避難させました。







お天気は今日も晴れ。

除草剤散布の日々が続きます。









昨日よりは幾分暑さがやわらいだ気がしましたが

それでもやっぱり日向は暑かったです。







トノサマバッタ




今年初のトノサマバッタです。

よく撮らせてくれました。

大きな体に緑のヘルメットがかっこいいです☆







昨日の朝農道で見つけて、その後倒されていたササクレトヨタケは

今日はこんな感じになっていました。



傘の下の部分からインクのように真っ黒に溶けていくのです。

もうこんなに黒くなっては食べる気がしませんね。

食べようと思ったら、生えたその日に料理するしかなさそうです。







トマトとピーマンときゅうりを初収穫しました☆












漁師をされている親戚のお宅からとれたてのイカを戴きました☆

このあたりでは「ジコイカ」と呼ばれている小さめのイカです。

このイカ大好き♪





さっそく煮物に☆



柔らかくておかずにもおつまみにも最高です☆

おじさんおばさん、ありがとうございました!






夜はじゃこ天句会へ。

宇和島東高校俳句部は多数の新入部員があり

俳句甲子園に向けて2チームが編成されています。

なかなか楽しみな2チームです。

みんな頑張れ!











夏蝶は奇岩の森を越えて来る  さち