つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

そろそろ梅雨も末期?&ハタダの「バリィさんの焼きしょこら」&フウランの開花♪





キモントガリメイガ





お天気は雨のち曇りのち雨。

露が切れてから雨の降り出すまでは極早生みかんの摘果をしました。

極早生みかんはわりと沢山実っております。

早くもぎもぎしなくては!

同じみかんでも早生と20号の方は少し薄いかもしれません。



夕方の雨と雷はすごかったですね〜。

またくーが怖がってひゃんひゃん鳴いておりました。

ほんの少し雨が弱くなったのを見計らって散歩も完了。

そろそろ梅雨も末期でしょうか。







先週ハタダでケーキを買った時に見つけました☆


バリィさんの焼きしょこら


見た目でクッキーと思っていたけど食べてみると、あれ・・違う。

ほろんと口の中でとろけます。

焼きショコラとちゃんと書いてありました〜。

さくほっこりの不思議な食感です。

オレンジ味って書いてあるのですが

愛媛なんだから伊予柑味にすればいいのにね。

あ、おいしいですよ。


バリィさんの形やがね!







庭の松にくっついているフウランが咲き始めました。

5月にはここでセッコクが咲きましたが今度はフウランの季節。

いよいよ夏も本番です。


フウラン








ラン科フウラン属。

フウランは関東地方以南に分布する常緑の草本

常緑樹の樹皮や岩場などに生育します。

フウランの成長の為には常緑の巨樹が必要とされ

フウランの保護には森の保護が大切だとされています。

芳香がありますが、夜になるほど香りが強くなるようです。











紫陽花の終点金山出石寺  さち