つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ウラギンシジミがやってきた&抹茶飴の不思議ちゃん&緑のカーテンのゴーヤはやっと5センチに♪



早朝、庭にウラギンシジミが来とるよ

旦那くんが教えてくれました。

むふふ、旦那くん。少しは蝶の名前を覚えたみたいです。

ウラギンシジミは一見白っぽくて地味に見えますが

翅を開くととても美しい蝶です。

表翅は♂が濃茶色地に朱色の紋があり

♀は濃茶色地に水色の紋を持っています。

この蝶は朱色なので♂ですね。

ゆっくりと翅を開いて見せてくれました。



ウラギンシジミ(♂)























お天気はくもりのち晴れ。

夜中に少し雨が降ったようで、朝はまだ露が残っていましたがこの暑さ。

少しくらいなら濡れるのも気持ちがよかったです。

今日も極早生みかんの摘果です。












今日の不思議ちゃんは・・

抹茶飴の不思議ちゃんです☆  ね♪








ダイミョウセセリ

白帯がはっきりしないのが「関東型」で

白帯が明瞭なのは「関西型」だとか。

写真の個体はわりとはっきりしているので「関西型」ですね。

雑木林の周辺で見られ、幼虫の食草はヤマノイモなどです。









緑のカーテンのゴーヤにやっと5センチくらいの実ができました。

今の所、実は3つ。

小さいくせに見事ないぼいぼを持っていますね。

早く大きくなあれ☆










今日は海の日だったんですね。













やさしくておおきいいぬとおよいだひ  さち