つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

もう灌水?&ツノトンボみつけた&葉っぱそっくりの蛾アケビコノハとかっこいい蛾オスグロトモエ&しあわせくー♪





ミスジ





お天気は晴れ。

まずは残っていた黒点病の防除へ。

昼前にはなんとか終了しました。

我が家はスプリンクラー園が3カ所しかないので

防除を一巡するのにはいつも3、4日かかります。

この時期の防除が終わると本当にほっとします。

スプリンクラーといえば、もう灌水を始めたブロックがあるようです。

そういえば梅雨明け以降2週間も雨が降っていません。

晴れが続いても、雨が続いても

ひたすら空を見上げて心配ばかりしているのが農家なんですね〜。








今年初のツノトンボを見つけました。

ツノトンボ






触角がとても長いのが特徴です。

一見、トンボの仲間かと思いますがウスバカゲロウの仲間です。








枯れかけた葉っぱかな、と思ったら蛾でした。

アケビコノハ

枯葉そっくりの擬態で身を隠しているんですね。

葉脈までありますよ〜。

この後飛び立って行ったのですが

翅を開くと後翅には鮮やかなオレンジ色の地に黒の斑紋があり

翅を閉じている時とはあまりに対照的で驚きました。








大きくてかっこいい蛾がいました。

オスグロトモエ(♂) でしょうか?




黒地に勾玉の模様がなんともクール☆









クズ(葛)の花が咲き始めました。

夏も盛りです。

クズ










イカぱくぱく。 しあわせくー。







甘いね。美味しいね。


なのだ











風死すやバスはゆらりとやってくる  さち