つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マルチシートの準備&とべZOOのライオンとホワイトタイガーとピューマ♪



今日は雨です。

ゆっくり読書でも♪と思っていたら

旦那くんに手伝って〜と言われ倉庫へ。

コンテナを重ねた上にフォークリフトのパレットを並べた

長〜い作業台の上で・・

マルチシートを細長いパイプに巻く作業をしました。

あらかじめマルチを巻いておく事によって、農地での作業が軽減されます。








マルチシートはみかんの木の下に敷き詰めます。

これによって水分を抑制し、日光の照り返しを木に与えます。

それがみかんの更なる糖度の向上と着色促進を促してくれます。

マルチを敷く作業はとても腰にくるので、あまりやりたくはありませんが

高品質のみかんを育てるためには大切な作業です。










では先日のとべZOOのアップしていなかった写真です。

随分ワイルドな雄ライオンがいました。

渋い!そして堂々たる風格を感じます。

この目力に注目です☆









こっち見てるし!







こちらはホワイトタイガー。

白地に縞模様の美しい事。

池にざぱーんと入り、少しまったりしたあと園内を駆け回り

また池にざぱーんを繰り返していました。






















そしてピューマです。

去年生まれた3頭の中の一頭です。

見ていると雌のような気がしたので

去年私が撫でさせてもらったラフちゃんかもしれません。

大きくりっぱに成長しました。






この写真は去年のふれあいタイムでのラフちゃんです。

おててがおっきいですね☆











片道の航空券や虹二重  さち