つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

元気になったみかん&おしゃれなアリかとおもったらヒロオビジョウカイモドキでした&コーラスするアキノタムラソウ&心地よいですC&K♪





お天気は曇り。

蒸し蒸しですが今日も極早生みかんの摘果へ。

先日の喜雨でみかんの実が元気になったような気がします。

よかったよかった。






おや、おしゃれなアリがいる☆と思って撮りましたが

帰って調べてみると・・

ヒロオビジョウカイモドキという虫でした。


ヒロオビジョウカイモドキ(♀)

赤い帯模様のあるジョウカイモドキの一種。

♂の触角は第2,3節が大きく発達しているようなので

これは♀かと思います。

小さな虫や花粉を食べる雑食性です。

アリ図鑑に載っていないはずだわ!







あちこちでアキノタムラソウが見られるようになりました。


アキノタムラソウ



コーラスしています♪








最近ラジオで流れていた曲が頭の中をぐるぐる・・

それはC&Kの「愛を浴びて、僕がいる」

久しぶりに、買ってもいいかも☆と思った一曲です。

他にも面白い曲、いい曲がいっぱい☆

C&Kは男性二人のボーカルユニット。

ハイトーンボイスのCLIEVYとシルキーボイスのKEENのお二人。

ハーモニーのなんと心地よい事。

ブラックミュージックからフォークや歌謡曲までなんでもござれ。

まさにノージャンルの新世界を確立中。

この二人、ひょっとすると紅白出るんじゃないかしら?!

C&K -Clievy&Keen- OFFICIAL WEB SITE








いただきもののアップルパイ。

甘いりんごがたっぷり!

ごちそうさまでした♪











校風は最後の清流夏休み  さち