つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お盆のお客様の来訪&「遠き山に日は落ちて」♪





お天気は晴れ。

今日はおねえさん達が孫ちゃん等を連れて遊びに来てくれました。

ようこそ!

お料理はこんな感じ。


みがらし


おいなりさんと巻き寿司


じゃこかつと唐揚げ


フルーツポンチ


サンドイッチ


和菓子(井上のくろまんと吉見の唐饅はおすすめ☆)


お刺身(旦那くんが切りました☆)


メインはカンパチ


お素麺



久しぶりにひ孫ちゃん達に会ったばあばはとても嬉しそうでした。

とっちーもおこちゃま達と沢山遊んであげたみたいです。

賑やかなお盆になってよかったです。

また遊びに来てね♪



鐘を叩くEくん。かわいい〜♡










夜、私の頭の中でぐるぐる回っていた曲は・・

「遠き山に日は落ちて」

堀内敬三作詞・ドボルザーク作曲(「新世界から」より)

遠き山に 日は落ちて
星は空を ちりばめぬ
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ
いざや 楽しき まどいせん
まどいせん

やみに燃えし かがり火は
炎(ほのお)今は 鎮(しず)まりて
眠れ安く いこえよと
さそうごとく 消えゆけば
安き御手(みて)に 守られて
いざや 楽しき 夢を見ん
夢を見ん











おまけ

2013.7.26 大プールにゆったり入水するしろくまピース♪inとべZOO











本日の技をなし終う盆の月  さち