つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

無事フランスとスイスの旅から帰国しました&9月のさえずり句会の句会報&旅レポート1愛ちゃんがいたー♪









お久しぶりです。

今回何の音沙汰もなく十日程ブログをお休みしていましたが

留守中も沢山の方々がこのブログを訪問して下さった様ですね。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

パリ在住の娘Hのガイドでフランスとスイスを旅しておりました。

そして旅を終え、無事お山の家へ帰ってきたところです。



留守中は大学生の末っ子Mが快く我が家の留守番を引き受けてくれました。

気になっていたばあばと愛犬くーの事は

Mに全て任せて出発する事ができたのです。



パリ国立高等音楽院に在学しフランス留学7年目を迎えた長女Hは

流暢なフランス語で両親の旅のサポートを

最初から最後まで見事に務めてくれました。

改めてHの重ねてきた日々の確かさを感じました。

ここまでよく頑張ったねえ。。

苦しいみかん農家でありながら

そんな彼女を支え続けてこれた事にも喜びを感じます。



今回素晴らしい旅を経験する事ができたのは娘達のおかげ。

子供達の成長を改めて実感しました。

ありがとね。



この旅で約五千枚の写真を撮りました☆

精査すると半分くらいになりました。

このブログでも少しづつ紹介していけたら、と思っています。

また訪れて頂けたら嬉しいです。










9月3日はさえずり句会でした。

今回はやむなく欠席投句をさせて頂いたのですが

帰国後、まとむさんがから送って頂いた句会報を見ると

組長のぽんぽん特選三句の中に私の句が二句☆

あと一句のぽんぽん特選はまとむさんでした。

だいたい欠席投句などした時には

結果はあまりはかばかしくないものですが

今回は大変励みになりました。

組長、さえずり句会のみなさん、お世話になりました!










旅レポート1
「愛ちゃんがいたー☆」

羽田空港




羽田エクセルに一泊。




ホテルの窓から管制塔☆





羽田空港に愛ちゃんがいたー☆ (この時はまだ五輪東京決定前!)




似てますね〜。





リムジンバスで成田へ。





成田にも愛ちゃんがいたー☆





五輪東京決定のニュースはフランスでもトップニュースでした。 














騙し絵の窓に黒豹十六夜  さち