つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨上がりの収穫&今月の旬鮮倶楽部は蔵王のラ・フランス&くまモンのいきなり団子チロルチョコ♪



冷たい雨の降る朝でした。

昼前にはぱらぱらと初霰も落ちてきました。

まだお山には沢山のみかんが残っているので

堅いものが落ちてくると気にかかります。

昔は雹ががらがら降って

みかんも伊予柑もダメになってしまった事がありました。

農業はお天気次第。

神様、どうかみかんをお守り下さい。



午後には雨が上がりました。

みかんはまだ濡れていましたが頑張って収穫しました。

寒くなりましたね〜。















今月のJAのお取り寄せ便「旬鮮倶楽部」は蔵王ラ・フランスでした☆


触るとまだ堅いので少し柔らかくなってからいただきま〜す♪










くまモンのチロルみっけ☆

「熊本名物いきなり団子」チロルチョコ

普通のさつま芋と紫芋の二種類。





さすがくまモン、かわいいなあ。





明日は晴れますように。。










正直で悲しきしっぽ冬の虹  さち