つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

台風一過で空気はひんやり&カルメ焼きみたいなカマキリの卵&ツワブキの開花&エソのアラを焼いてもらったくー♪





イヌタデ





お天気は曇りのち晴れ。

台風一過で空気がひんやりとしています。

午前中にあちこち園地回りをしてみました。

まだ目に見えるような台風の被害はありませんが

時間が経つにつれて傷のついた柑橘が見えて来ると思います。

これでやっと台風の季節も終わりでしょうか。








その後は極早生みかんの収穫へ。







カルメ焼きみたいなカマキリの卵。







ツワブキの花が咲き始めました。







ウバユリの実はもうすぐ弾けそう。









遠くにいた小鳥たち

またまた小鳥の顔図鑑で調べてみました♪


ヒヨドリ 





シジュウカラ











旦那くんが大きなエソ(魚)を捌きました。

アラが沢山できたんだけど、これを焼いてくーに食べさせるんだとか。

私はいつもくーののどに骨がささらないか心配なんですが・・。

くーは美味しそうにばりばり食べました☆












くーはいつもフードを食べた後

「いりこ(煮干し)」をもらってお水を500cc飲んでます。

いりこが健康の秘訣かも。











三日月やマフィアのボスのような犬  さち