つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

平和な一日&お肌つるつる紀州白浜温泉「むさし」&真っ白な砂の白良浜♪





お天気は快晴。

今日も倉庫で一人伊予柑の選果をしました。

あ、一人じゃないか☆

くーも一緒です♪





くーというと・・・

倉庫にいたぴーぴーちゃんと感動の再会☆



やがて・・こっそりと私の手袋を奪って逃走☆



更にかみかみ☆



はぐはぐ



そしてねむねむ♪・・・・・あれ!?



きゃー!!!




しらないのだ〜



平和な一日でした。













さてさて、先日白浜で宿泊したお宿は白浜温泉「むさし」☆

白浜・白良浜ビーチへ徒歩1分|【公式】白浜温泉の旅館 むさし







白良浜がすぐ目の前のとてもいい旅館でした。

「むさし」のHPから今の白良浜ライブカメラで見る事ができますよ。

1300余年の歴史を誇る白浜温泉。

日本がようやく国として確立する大化の改新後の斎明三年

有間皇子紀伊国牟婁湯(白浜温泉)へ湯治に向かい快癒し

その報告を聞いた当時の天皇・斎明天皇が翌年に牟婁湯を訪れました。

「むさし」の源泉名「斎明湯」はその斎明天皇の名から付けられたそうです。

露天風呂と中浴場は24時間いつでも入る事ができてゆったりのんびり。

お肌もつるつる☆に。

和室を選んでいたけれどお部屋がとっても広くてくつろげました。

お料理も満足♪

それに送迎のシャトルバスがあって、白浜駅にお迎えに来てもらったり

アドベンチャーワールドまで送ってもらったりしてとっても便利でした。

おすすめのお宿です♪





早朝、白良浜をお散歩しました。

風が冷たかったけれど、素晴らしい景色!











わー、日の出だー☆





真っ白な砂浜の向こうはくろしおの太平洋☆

その広大さと美しさに感動しました。

とてもきれいなゴミひとつ無い砂浜です。

地元のみなさんが大切に守られているのでしょう。

夏に来て海水浴もいいでしょうね。











海原や切り絵のような寒の月  さち