つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

Mと一緒にお墓参りへ&シキミとミツマタとジンチョウゲの花&つくしがつんつん♪




お天気は晴れ。

空気は冷たいですが、日が差すとぽかぽかとしました。

気持ちのよい空の下、Mと一緒にお墓参りに行ってきました。

先日お寺から頂いた、先代のおばあさんの三十三回忌の塔婆を持って行きました。





お墓ではマンリョウが赤く色付き



シキミも花を咲かせていました。







お墓からの帰り道、野菊さん宅に黄色い花が咲いているのを見つけました。

はじめはマンサクかな?と思ったけれど

よく見るとミツマタのようでした。



お隣のジンチョウゲも沢山咲いて芳香を放っています。














その後はだいぶ体調も戻ってきたのでみかんの剪定へ。

夕方までチャキチャキ頑張りました。












そして・・そろそろ出ているかな?と思って探してみると・・

ありました☆

ツクシです!









かわいらしいです。

いよいよ春も本番ですね♪










ぶつかってくる恋猫に怒られる  さち