つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

また寒くなりました&今借りている10冊&ピースの長〜いおしっことペンギン達の咆哮♪





お天気は曇り時々雪がちらちら。

また寒〜くなりました。

倉庫で少し仕事をした後は、家でぬくぬく本等読んで過ごしました。










今借りている10冊☆



最高に美しい人体図鑑

最高に美しい人体図鑑





やまなし (日本の童話名作選)

やまなし (日本の童話名作選)



ムーミンのぼうけん〈4〉ムーミンとたのしいなかまたち (ムーミンのぼうけん 4)

ムーミンのぼうけん〈4〉ムーミンとたのしいなかまたち (ムーミンのぼうけん 4)



今年はムーミンの作者トーベ・ヤンソンの生誕100年の年。
図書館でもムーミンコーナーが設けられています。
私達は日本のアニメのムーミンのほわっとした絵に慣れていますが
ヤンソンさんの描く原作の絵は意外とアグレッシブなんですよね。



その鳥は聖夜の前に

その鳥は聖夜の前に



さようなら、オレンジ (単行本)

さようなら、オレンジ (単行本)





よるのふくらみ

よるのふくらみ



長女たち

長女たち

今回借りた小説の中では、この「長女たち」が面白かったかな。
3つの作品で成っていますが、ふたつめの「ミッション」がよいです。
死生観について考えさせられました。












3月2日のとべの一番の人気者、ピース。





プールから上がってぶるぶる☆





そしておしっこ。。







なが〜いおしっこでした。(1分以上☆)

日曜日の大勢のギャラリーみんなで見守りました。

ピースが元気なのが嬉しいです。

暖かくなって大プールでゆったり泳ぐピースを見たいものです。






夕方のペンギン達は上を向いて咆哮しておりました。

何故?























啓蟄や子規の体に開きし穴  さち