つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

グラインダーを使う職人ちっくなわたくし&ペンキの色はミルキーホワイト&やっと一輪だけ咲いた熊野神社の桜♪





午前中は晴れ。

よっし!今日はアレをやるゾ☆とついに思い立ったわたくし。

それは・・・庭のフェンスのペンキ塗りです。

前に業者さんに塗ってもらってからだいぶ年数が経過して

あちこちペンキが剥げかかってきていたのです。

まずは剥げている部分の錆び落としから開始。

あのおっきな鉄のはぶらしみたいなのでこすればいいのよね

と思っていたら、旦那くんがグラインダーを出してくれました。




ひ〜、私にこんな機械が使えるのかしら。。

スイッチを入れるとビ〜〜〜ン☆

怖い〜!

でもがんばる!

マスク&草刈機用の鉄メッシュのメガネ着用で挑みました。



研磨前



研磨後












すると午後には急な雨。

その後は晴れたり降ったり、時に霰が混じったり(びっくり!)

また晴れたりとめまぐるしい大荒れのお天気。

作業は中段です。

濡れてしまって錆が増殖しそうで心配です。



ホームセンターでペンキを選びました。

今までは水色だったけど、今度は白にしようかな。

でも白にも純白からアイボリーまで5種類くらいもあって悩む悩む。

よっし、これ☆



やさしくて自然な色のミルキーホワイトに決めました。

明日は晴れてペンキ塗りができますように。。








夕方、熊野神社の桜がやっと一輪だけ咲いてました。



他の蕾達もちろっとピンク色の部分がのぞいています。



もうすぐもうすぐ♪













くっきりと春の流星たる軌跡  さち