つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

おままごとのような家庭菜園スタート&キリシマツツジの蜜を吸うナミアゲハ&浮世絵の波しぶきのようなタツナミソウ♪





ホオジロちゃんかな?





お天気は晴れ。

今日は注文していた野菜苗が届きました。

一番沢山注文したのは大好きな桃太郎トマト。

家の裏のミニハウスに植えます。

トマトは雨が苦手らしいです。

ナスはそのトマトの隣に。

家の前の花壇にはゴーヤとプチトマトとピーマンとオクラ。

ゴーヤを這わせるネットには冬に種をまいたスナックエンドウがようやく伸びて来た所。

仕方がないのでゴーヤは裏側に植えました。

スナックエンドウが終わった頃ゴーヤが伸びて来ると思います。

ベランダよりの花壇にはきゅうりを植えました。

なのだ

おままごとのような家庭菜園です。

元気で大きくなりますように。。

去年はオクラが苗の時に夜盗虫に全部食べられてしまったので

ちゃんと実るといいなあと思います。










庭のキリシマツツジが咲き始めました。

ナミアゲハが蜜を吸いにきていましたよ。

赤と黒。鮮やかですね〜。


ナミアゲハ
























その後はまた草刈りへ。

農道脇に今年初めてのタツナミソウが咲いていました。

その名のとおりまるで浮世絵の波しぶきのような色と形ですね。


タツナミソウ















空色の春愁マカロンの無抵抗  さち