つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トマトをもっと植えたいのです&しゃくなげを観に大洲丸山公園へ&膨らんで来たみかんの蕾♪









お天気は雨のち曇りのち晴れ。

昨日家の裏のミニハウスにトマトを8つ植えましたが

も〜っと沢山植えよう☆という事になり

オズグリーンでミニハウス、愛たい菜でトマトの苗を買いました。

愛たい菜の苗はいいという噂♪

まったくどんだけトマトが好きなんでしょう〜。











その後は大洲の丸山公園へ。

今しゃくなげが咲いているのです。

前からこの公園がしゃくなげで有名なのは知っていましたが訪れてみたのは初めて。

平家谷のような雰囲気の所です。

しっとりと雨に濡れたしゃくなげはなんとも風情があります。

普段あまり見かける事がない花なので興味深く見せてもらいました。

まんまるなブーケみたいなお花ですね。


シャクナゲ


























帰ってからはまた草刈りへ。



草を刈るときは地面ばかりをみていますが

ふとみかんの木に目をやると・・

わあ!みかんの花芽(蕾)がこんなに膨らんでいます〜♪





今年は裏年。

この花を大切にしなくては。










星のような花韮目覚めたる樹洞  さち