つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

オットセイナス?&キュウリ冷たくしてごめん&ミョウガの初収穫を喜ぶ&すばやく羽ばたくホシホウジャク♪



フウラン



早朝にざっと雨。

露ができてしまったので防除は中断です。






今日も家庭菜園の野菜がとれとれ☆



こんなナス発見!  オットセイ?それともクジラ?



特に大量なのがキュウリ!

毎日色々と食べているのに消費が生産に追いつけません。。

冷蔵庫ではキュウリがどんどん幅をきかせています。

苗4本のキュウリから日々こんなに収穫できるなんて!

来年は苗2本でいいかな、と思ったりしています。

冷たくしてごめん。。キュウリ。









旦那くんがミョウガを初収穫してきてくれました。

ミョウガはみかん園の脇に自生しているのです。

こ〜んなに沢山!



ピカピカ☆



花の咲く前に収穫出来てよかったです。

まずは天ぷら。そしてお味噌汁。

お素麺のトッピングにもいいですね〜。

大人のお味です♪












庭に来ていたのは、ホシホウジャクでしょうか。

ぶるる〜と高速で羽ばたいているので私のカメラではこれで精一杯。

飛んでいると後翅のオレンジ色が見えますが

とまっていると隠れていて、地味で目立たない蛾のように見えます。

ホバリングしながら長い口を伸ばして吸蜜します。

胴体が太く、素早く羽ばたくのでまるでハチのようですね。


ホシホウジャク












夏山を行く羊羹を齧りつつ  さち