つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

梅雨明したような空&メジロの卵みいつけた&ご近所のヒマワリ&くーはシャンプーしました♪





お天気は晴れ。

まるで梅雨明けしたような空です。

中断していた黒点病の防除も再開。

夕方にはようやく終了し、気分も晴れ晴れしました♪









この日最後に防除したのは清見園だったのですが

防除中に小鳥の卵を発見しました。

こんなの☆  卵は3個☆


巣が小さくて華奢な事と卵の色から

おそらくはメジロの卵だと思います。

今年初めて見つけた卵。

いつも卵を見つけるとつい毎日観察してしまう私ですが

メジロは結構繊細な性格なので

できるだけそっとしておこうと思います。

(逆にホオジロは鷹揚だと思います)

それにこの巣、高い場所にあって木に登らないと見えないんです。

ゆさゆさ木が揺れたりするとよくないですもんね。

卵から巣立ちまでの間にはかなりの危険がつきものです。

無事に卵が孵ってヒナが巣立ちますように。










ご近所のヒマワリ












しゃんぷーしたのだ


さっぱりしたね♪










斎場や女王めくは天使魚  さち