つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

何の卵かな?&大きなスイカがやってきた&不在者投票完了&おいしい試食&ピンク色になった小梅♪









お天気は晴れ。

今日も黒点病の防除が続いています。

・・・暑いです。



防除中に鳥の巣を発見!

覗いてみるとこんな卵が1個だけありました。



ホオジロよりは巣も卵も一回り大きいです。

いったい何の鳥の卵なんでしょう。

ヒヨドリかしら?

これから卵は増えていくのかな。

今回はそっとしておく事にします。

今年はもうホオジロの巣立ちを見届けましたしね。








おねえさんがとっても大きなスイカを持ってきてくれました。




冷やしておいてお昼に帰った時にむさぼるように食べました。

家族3人で一気に1/4部分を完食!

あ〜、生き返りました!

甘かったです〜。

ごちそうさまでした〜!









夕方には不在者投票を済ませました。


今回もZには入れません。



おでかけつでいにハタダへ甘いものを買いに行くと

なんと、「試食をどうぞ♪」と言って頂き

こんなものを出してもらっちゃいました〜!


コーヒーゼリーティラミスシュー


クリームの中のゼリーが涼やかでティラミスの香ばしさを引き立てています。

買って帰りたかったけれど、コーヒーティラミスシューはすでに売り切れ!

試食が効いたようですね。

次回見つけたら買い求めたいと思います。









ぎらぎら太陽のおかげで土用干しの小梅はきれいに乾きました。

今日で3日目です。



しわしわ〜となってほんのり自然なピンク色。

私は赤紫蘇は入れない派。

あとは漬かっていた梅酢と一緒に瓶に入れて暗い場所へ。

農繁期のお弁当の頃には大活躍してくれそうです。











しろくまの名はアイヌ語の「風」合歓の花  さち