つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ひめだるま似の不思議ちゃん&なんだか空が高かったです&つつましき夏対策&さいとう製菓の「かもめの玉子」♪





お天気は晴れ時々曇り。

軽トラックのサンバーくんが車検だったので除草剤はお休み。

てくてく歩いてお山に行って、極早生みかんの摘果をしました。

摘果とはなり過ぎている枝の果実や

傷や形の悪い果実をちぎって間引く作業です。



おや!ひめだるま似の不思議ちゃん発見!

ふくろうにも似ています。かわいい〜♪










今日も強い日差しです。

なんだか高い空でした。







西向きの園地で、とびきり暑い午後でした。









エアコンの無い我が家のつつましき夏対策☆


ゴーヤの緑のカーテン

もっとわさわさ大きくなってね!



玄関網戸

玄関で眠るくーも涼しい♪



座敷の外の日除け










旦那くんの東北視察土産

さいとう製菓の「かもめの玉子






三陸大自然に悠々と遊ぶカモメがモチーフ。

永年かけて育んだ しっとりほくほくの黄味餡を

ホワイトチョコレートで包みあげた風味豊かなお菓子です。












ゆっくりと珊瑚は白化日雷  さち