つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

急に増えて来た蚊&ウラギンシジミの鮮やかな表翅&夕日の色の目をしたウスバキトンボ♪





ヨウシュヤマゴボウ





お天気は曇り時々晴れ。

広島では大変な豪雨災害が起こってしまったよう。

被災された皆様、お見舞い申し上げます。

どうか二次災害が起こりませんように。。



今年の夏は本当に湿度が高くて雨が多いですね。

今日もみかんの摘果をしていましたが

台風の後あたりから急に蚊が増えてきたような気がします。

お山に行く時は薄いUVメッシュパーカーを着ているせいか

服の上からでもどんどん刺してきます。

10個くらい刺されたあたりでもう堪えきれなくなり

厚手のシャツに着替えに帰りました。

ふ〜。











ウラギンシジミが翅を開いていました。

裏翅の白(銀?)に対し、表翅の朱色のなんと鮮やかな事でしょう。


ウラギンシジミ
















お盆の頃になるとよく空をぶんぶん群れている黄色っぽいトンボを見かけますが

彼等は常に飛び回っているので、中々撮る事は難しいなと思っていました。

ところが今日は珍しく枯れ草に3匹のウスバキトンボがとまっているのを見つけました。

ありふれたトンボなのですが撮る事ができてちょっと嬉しかったです♪

目は夕日の色ですね。


ウスバキトンボ















宇和海の夕日の色の蜻蛉の目  さち