つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

台風19号の吹き返しの暴風にびっくり&フジバカマのあるおねえさんのお庭♪





ヒメアカタテハ





お昼過ぎに台風19号は四国の南へ上陸。

最もこの辺りに近いと思われる午後1時から3時頃の風雨はそれほどでもなかったのに

夕方から夜にかけての吹き返しの暴風はすさまじいものがありました。

あれだけの風となると柑橘に何らかの被害はあったと思います。

ごうごうという風の音にはらはらさせられた夜。

風に振り回されるみかんになった気分でした。









こちらは先日おじゃましたおねえさん宅のお庭

色々な珍しいお花でいっぱいです。


ホトトギス




フジバカマ

なんとこのフジバカマにはアサギマダラもやって来るそうですよ。

庭にアサギマダラが来るなんてすごいなあ〜♪

いいないいな〜。









学校は陣屋敷跡藤袴  さち