つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

地面には摘み落としたみかんがいっぱい&七宝堂のどら焼き&菊廼舎の冨貴寄♪





お天気は曇り時々霙。

手袋を濡らしながら南柑20号の収穫をしました。

木の上部や外側に面している果実はほぼ傷ついているので摘み落とし

葉っぱの影や木の内側にある無傷のみかんを収穫しました。

収穫の終わったあたりは落としたみかんで地面はこんな感じに。





悲しいなあ。。

今日も冷たい一日でした。











戴きもののお菓子その1

大州、七宝堂のどら焼き





この面白い形としっとりとした薄めの皮は

まるで和菓子の「鮎」のような上品さ。

七宝堂というとあの銘菓「残月」で有名なお店ですね。











戴きもののお菓子その2

菊廼舎の冨貴寄



可愛らしく美しくそして美味しい。

日本の匠を感じさせてくれるような

冨貴寄ワールドに魅せられました♪













ごちそうさまでした☆














数え日やキャタピラの泥蹴り落とす  さち