つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

小鳥に生まれ変わったみかん&とっちーおかえり〜&小舟の素朴なイルミネーション♪




お天気は晴れ時々曇り。

今日も痛んだみかんの摘み落としとわずかな収穫の続く一日。

霰に打たれてからだいぶ日数が過ぎたので

見るのも無惨な様子になってきました。

かわいそうに。。

まだまだお山にみかんは残っています。

早く摘み落として木のストレスを軽くしてやらなくては。



小鳥達も散々に食べ放題。



ひょっとして手伝ってくれてるの?

無念なみかん達は小鳥に生まれ変わったのかしら。








夜のフェリーで息子とっちーが帰ってきました。

おかえり〜♪

お、新しい船「あかつき丸」ですね☆

中もとっても綺麗だったそうですよ。

とっちーのお正月休みは九連休。

サラリーマンはいいなあ。



みかんオブジェはライトアップされていました。







ちょっと寄り道して合田の海岸から

小舟のイルミネーションを観てきました。







田舎の小さな入り江に浮かんだ小舟の

可愛らしく素朴な灯しです。

地区の皆さんの遊び心が素敵ですね。











ほのほのと冬の灯しを零す船  さち