つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

最高潮のノウゼンカズラ&今年初めての蝉&蝶の水飲み場にアオスジアゲハがいっぱい&庭のヒマワリにナミアゲハ&ドライフラワーのハーブかごアレンジ♪





庭のノウゼンカズラは今が最高潮





お天気は晴れ。

まるで梅雨明けしたような暑さです。

雨で中断していた防除もやっと完了したので

その後は除草剤の散布等しておりました。

こんな暑さの中の外での作業は命がけだなあ。

夜になっても体に熱がこもっているような気がします。









こんな日にはスイカだね☆



なのだ











伊予柑の枝に飛んで来た蝉。

今年初めての蝉です。


ニイニイゼミでしょうか。

しばらくじいっととまっていました。











蝶の水飲み場にはアオスジアゲハがいっぱい。










庭のヒマワリも咲き始めています。

今日はナミアゲハが遊びに来てくれました。





青空がバックになるようにちょっと下から撮ってみました〜。

やっぱりヒマワリは青空が似合いますね。











先日開催されたJUN先生のドライフラワーのお花教室で作った

ハーブかごアレンジです。

お花の中には珍しくてかわいらしい紅花も入っています。

JUN先生、お世話になりました♪



みなさんの作品













台風11号はまっすぐに四国へ向かって来ています。

自然の力にはどうする事もできません。

どうか被害が最小で済みますように。。
















万緑や千のボタンの制御室  さち



ばんりょくやせんのぼたんのせいぎょしつ